当センターでは、2011年度より、相模原市あじさい大学35学科のうち、次の7学科を担当しています。
また、2016年度より、短期講座(後期)パソコン学科も担当しています。

パソコン(2)~(4)(パソコン3学科共通)

1306ajisai2-kikuchi

パソコンの電源の入れ方、マウスの使い方や文字入力などの基本事項から、Wordで文書の作成をはじめ、パソコンで出来る「図形描画」、「音楽」、「インターネット」「Excel」などを体験してパソコンの基礎を学びます。
対象は初心者の方です。

パソコン(5)(デジカメ)

カメラの選定、撮影小道具、構図の基本など、写真撮影の基礎から、写真をパソコンに取り込み、傾きを補正、トリミング、合成、コラージュを学びます。
音楽CDから好きな曲を選んで、写真と音楽を使用したスライドショーを作成し、発表します。
パソコンが出来る人で写真の整理や編集がしたい方が対象です。

パソコン(6)(Word、Excel)

WordやExcelは、やさしい操作性とすぐれた機能を兼ね備えたアプリです。
Wordで文書や年賀状を作成し、Excelで住所録や出納長を作成するなど日々の生活において実用性の高い機能を学習します。

手芸

DSC_1519棒針編み、かぎ針編みの基礎を楽しく学びながら作品を完成させます。 オリジナルの作品を編んで完成したときの充実感、達成感を味わってみてください。 初めての方も自信のない方も先ず参加してふれあいを楽しみながら、みんなで楽しく 手編みを学びましょう。

DSC_1510

園芸(1)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA生き物である植物を愛しみ育てるガーデニング。
花があるだけで心が和み、華やぎます。 ガーデニングは生活に憩いと潤いをもたらしてくれます。

その基本である「用土・水やり・光・季節の草花・病害虫対策など」のポイントを学び、四季折々の草花を寄せ植えしたり、ハンギングバスケットを作る実習を通して、植物の育て方のコツを学んでいきます。 またフラワーガーデンや花苗生産者の実際を見学するなどしてガーデン知識を増やします。
20人の受講生が全て女性には、圧倒されました。講師4名の方、さぞかし至福の時だと思います。

(取材: 石川 欣也)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

短期講座(後期)パソコン学科

パソコンを全くやったことがない、何から始めればいいのかわからない、あじさい大学の通年講座に行ってみたいけど遠い、24回はずっと通えるか不安。そんな方にお勧めのパソコン講座です。通年講座でも教えているシルバー人材センターの先生たちが優しく教えます。
パソコンは教室で用意していますので、パソコンを持参する必要はありません。自宅にパソコンがない方でも受講できます。対象は初めての方となります。是非おいでください。