センター紹介

センターとは? 相模原市マスコットキャラクターさがみん

センターとはどのようなものですか。

センターは、高齢者(60歳以上)がその経験と能力を活かしつつ、働くことを通じて社会に貢献し、生きがいを得ることを目的として設立され、健康で働く意欲のある高年齢者による会員組織の団体です。

センターはどのような団体ですか。

「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて、国や地方公共団体の高齢社会対策を支える重要な組織とし、原則として市区町村単位に設置されていて、県知事の許可を受け、公益性、公共性が高く営利を目的としない公益法人です。

センターではどのような仕事がありますか。

一般家庭や民間の会社、事業所などから、こういう仕事をして欲しいという申し出をいただいて、会員の方々のご希望の仕事を照合し、更にその会員の都合を聞いてから仕事を提供しています。
 ただし、高齢者の安全に配慮して、危険または有害、重労働と思われる仕事は、お引き受けできません。
植木の剪定、お庭の草取り、清掃、大工仕事、襖・障子の張り替え、お部屋の掃除、家事援助、宛名書き等の筆耕などがあります。そのほかにも様々な仕事がありますので、詳しいことはお問い合せ下さい。

どんな仕事でも引き受けてもらえるのですか。

センターでは、「臨時的かつ短期的な仕事」をお受けしております。ただし、会員は60歳以上の高齢者であるため、高所作業などの危険な仕事や有害な仕事はお受けできない場合があります。また、会員は請負や委任という形で仕事をお引き受けしますが、お客様の指揮命令の下で就業することや、事業所の社員と混在して就業する場合には派遣事業として仕事を行います。

会員になったら、どのくらい仕事がありますか。
また、仕事中に万一ケガなどした場合の対応は?

センターでの働き方は「生きがいを得るための就業」であるため、安定した収入の保障はありません。
 また、請負・委任による受注では、センターと会員、会員とお客様との間に雇用契約が無いことから雇用保険や労災保険の適用がありませんので、万一の場合に備えて、センターでは会員傷害保険に加入し、一定の補償をしています。
・会員が就業中、または就業場所への行き帰りに
事故にあったとき

・会員が就業中に他人の財産等に損害を与えた時

仕事以外で何か楽しむ事は無いの?

会員の福利厚生事業として、ブロック単位で日帰り、1泊旅行を開催したり、同好会(同好会のページへ)で楽しんでいます。

センターの事がよーく分かりました。
ありがとうございました。
 

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
  • LINE
  

画像マップ

■ 事務局・中央事務所 地図
   TEL.042-754-1177
■ 南事務所 地図
   TEL.042-745-2158
■ 緑事務所  地図
   TEL.042-783-1313
■ 津久井連絡所  地図
   TEL.042-780-1872
■ 相模湖連絡所  地図
   TEL.042-684-3126
■ 藤野連絡所 地図
   TEL.042-686-6505

お知らせ

PAGETOP